人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス人は優しいか

 先週から夏休み開始。
 まあ普段から、学校と家の事とアソシエーションの事だけだから、あまり経済活動には参加してない身分であるし、普通の人よりは夏休みな日々を送っている。
 先週は火曜日に散髪と、土曜日に日本語を教えに行っただけという外出の少なさであった。
フランス人は優しいか_b0350090_21544639.jpg
散髪屋のキティさん、17才。シーサーたちと。

 在仏長い日本人美容師さんに、切って頂いているのだが、そこのご主人はフランス人で食べ物の健康に詳しい方で、いつも美味しくて元気になるお料理を用意して下さっている。この方は少し日本語が出来るし、フランス語を話す時もとってもわかりやすくて会話が楽しい。
 この間は台所から美味しい匂いがしていたから、見に行ったら、レンコンのピューレと玉ねぎを合わせて丸めて揚げたものを作っていた。後で食べたけれどとっても美味しかった。レンコンは中華系スーパーで買う事が出来、身体にすごく良い。
 私も食べ物は手作り派で、健康には興味があるのだけど、正直普段の食べてるものはビミョーだ。出来合いのものと、なるべく砂糖を摂らないようにしてることと、お肉はちょっと高いのを少しずつ食べる事と、量を食べないというのがモットーだけど、最近体力が減って来たから、食生活を見直した方が良いかなとも感じている。
 フランスでは無農薬とか有機食品がそんなに高くなく買う事が出来るから、健康的食べ物で暮らす事は難しくない。マルシェが近くにないからスーパーで買物をする事が多いけれど、野菜をマルシェで買えたら良いなあと思う。すごく美味しいし。

 そういえば、この間メトロに乗ったら、電気が消えて急に止まってしまった。
私は狭い所ではパニックを起こる時がある。飛行機も実は苦手で、旦那さんと知り合ってから、10時間以上のフライトを経験しなくてはいけなくなり、色んな克服法を勉強した。(一番効いたのは彼に「降りる?」と言われた事・・・高いチケット買ってるのに降りるかーと思い直した。)
 だから前からシュミレーションしていたら怖くないのだけど、急に暗くなって止まるというのがきつい。折しもメトロは混んでいて暑いから余計に息苦しい。「怖いよーやばい」とブチブチ独り言を繰り返していて半泣きだった。アナウンスがあって「確認するから待ってて下さい」
 すると左となりにいた女性が、私を見て英語で「そんなにかからないわよ。大丈夫よ!」と笑顔で教えてくれた。わー恥ずかしいけどすごく嬉しい。
 5分くらい経って、またアナウンスがあった。そしたら右の女性が「あと5分よ!」と教えてくれた。電車は動き出し、一番最初に教えてくれた女性は私に向かって親指を立てて「良かった!」のサイン。
 何回もありがとうと言ったけど、駅に着いたらお礼を改めてしようと思っていたが人に押されて出てしまった。

 パリは結構意地悪な人も多いけど、相互扶助的というか、困ってる人に優しい人は多い。色んな人を受け入れられるってことかな。例えばこういうシチュエーションって、身近にパニックになる人がいるとか、聞いたことがあるという人しかわからないと思うけれど、彼女達は私に何が起こってるかすぐわかったから助けてくれたのだと思う。
 そういう精神はどこから来るのか、日本人も親切で優しい人は沢山いるけど、又違う感じもする。この間、ニュースで妊婦さんが席を譲ってくれた人にお手製の手紙を渡して(おそらく事前に作って、誰か席を譲ってくれたら上げられるよう持ち歩いている)というのを読んで、もらったらもちろん感激するだろうけど、そこまでしないといけないのかな。堂々とありがとうというだけで良いのでは?と思った。外国に住んでると、自分の国の事と今住んでいる国とをよく考えます。 

by baillement27 | 2017-07-11 22:36 | いつもの日々


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

2匹の猫
at 2024-03-26 18:12
半世紀の誕生日と311
at 2024-03-13 08:35
春の種どんどん蒔かれる
at 2024-03-05 03:49
粉モンとポンピドゥセンターで..
at 2024-02-12 00:20
51歳になりました
at 2024-01-28 10:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル