人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一時帰国 2018 大阪4日間

 次の日はママンと3人で平等院へ。
 久々に会ったし、電車の中で話しすぎて降り忘れた(笑)。
 宇治の茶そばを食べにレストランに行きました。うちの旦那さんは、冷たいお蕎麦が大好きなのです。
 そこから平等院で色々見ましたが、お金かかってる感じがしたわあ。いやーかかってるよね。
 ここで、仏教とは何か?のパンフレットがあり、英語版も合わせてもらいました。これたまにフランス人に聞かれるど、小さい頃から毎月命日にお坊さんが来ていたうちでさえ、説明が難しいのです。
 神社は、八百万の神やろ?全てに神は宿るねん。食べ物粗末にしたらあかん。フランスのレジ係が、食べ物放りながらレジしてるのは、それがないかやらなーと思ってました。でもイスラムの人はラマダンあるし、私たちは似ているのかも。
 仏教は?外国に住んでると、日本人より歴史や文化をみんなよく知っているので、知らないと恥ずかしいです。日本人みたいに政治に興味無い人とか少ないやろし。

 この日はものすごく暑くて、この後日本最古の神社に行ったけどあまり覚えてない。
 冷やしグリーンティーを買って飲んだ時、お店の人がすぐ横にいるのに、ママンが「甘っ」と叫んで、やはりこの人日本に産まれてくるべきではなかったとしみじみ思いました。
 道端に、何を見ても可愛いお洋服屋さんがあり、一目惚れワンピを発見して、私一人では決めれなーい、旦那さん呼んできますーとお店の人に言って、店の外にいた身長194cmの巨漢の旦那さんを連れて来たら、皆びっくりしてました。
 次の日は近くにあった、セルフうどんのお店でご飯。ここ大好きー。

一時帰国 2018 大阪4日間_b0350090_22523941.jpg
 天ぷらてんこもりで、ご飯類付けても2000円もしないから、旦那さんびっくりしてました。
 おうどんツルツルだしね。

 関西スーパーで、第1回100均を買いまくりツアーしたけど、地元のおっちゃんたち、旦那さん見てびっくりしたやろな。豊中は国際的だからそうでもないかしらん。

 さて、次の日は旦那さんの訪日の第1目的。「武道合宿」で河口湖に。今年は70人の日本人、外国人が集ったそうです。
 お家のご主人に、朝5時に新幹線まで送ってもらいました。この後、4回くらい乗り換えで私もドキドキしたけど、なんとか(間違えながら)河口湖にたどり着けたと聞いた時はホっとしました。

 今回お邪魔したおうちのご主人は、元商社務めで、少し英語もできたので、旦那さんとも話を合わせて下さいました。お城や神社もお好きで、とてもよくご存知で、旦那さんはとてもびっくりしていました。とても暖かい御家族で、私たち夫婦は気持ちよく過ごす事が出来ました。

 私はこの後実家へ。今回は4日のみの滞在。うちは狭くて旦那さんも来れないのが本当に残念です。

by baillement27 | 2018-06-10 22:32 | JAPON


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

2匹の猫
at 2024-03-26 18:12
半世紀の誕生日と311
at 2024-03-13 08:35
春の種どんどん蒔かれる
at 2024-03-05 03:49
粉モンとポンピドゥセンターで..
at 2024-02-12 00:20
51歳になりました
at 2024-01-28 10:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル