人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一時帰国 2018 終盤になり

 東京では2日目、三日目に友人達と会いました。
東京は2年しかいなかったのに、素晴らしい友人達が今もいます。
 今回、友人達と一緒に、その2人の友人のお子さんの男の子とも遊んで、1人は9歳くらい、2人目は5歳位だったかな、とてもとても可愛くて、その後もずっと彼らの事を思い出します。
 一人の子は日本を出る前から知り合っていたのだけど、その時から私たちは何か惹き合うものがありました。吉祥寺の素敵な貸切カフェでコンサートした時、私の結婚を友人達が祝ってくれるサプライズケーキが、急に目の前に出て来て、ブワッと出た涙を反射的にとめたら、私の前にいた彼がわーん!と泣き出したのです。気の感応とはこういうことかあ、と感心したのを覚えています。
 その後、私にずーっとくっついてくれていた彼はずっと心に残っており、この間会えると聞いてとても嬉しかったのです。久しぶりの彼は成長していて、すごく素敵な少年になっていました。(でもまだ可愛いかった♥)
男の子って可愛い…。でも他の友人は、15歳になった息子の相談で時々メールをくれます。子育ては、人生で1番大変!
一時帰国 2018 終盤になり_b0350090_16535421.jpg
 新宿で飲んだ時に出てきた刺し盛り。ミンククジラが入っていました。帰国後、クジラを食べたとフランス人や他国の人達に言ったら、ものすごく驚かれました。

一時帰国 2018 終盤になり_b0350090_19174783.png
 友人の5歳の坊やは、赤ちゃんの頃から会っていて成長が楽しみです。何回も私の手を握ってなんとも可愛い。虫と下水道(笑)に興味津々らしく、明治神宮で彼なりの自然考察や、知ってることなど色々教えてくれました。子ども達の独特の世界って本当に素晴らしく、惹き込まれますね。その世界を大事にする為、世の親親御さんたち、どうかゲーム)スマホは程々に、とお願いしておきます。

 東京は四日だけでしたが、色んな友人に会えて嬉しかった。
 そして、今更ですが、全くお酒がいらなくなった自分に驚きます&驚かれました。昔は歩く酒豪とか、大トラとか呼ばれてた不名誉な時代がありました。
 フランスでは誰かのおうちでご飯食べる時だけ、お酒を少し飲みますが、もうその少しでも酔ってしまうようになりました。年やね。でもフランスの食べ物はワインありきと思うし、ワインが1番好きなアルコールなので、絶えず体調を確認して用心しながら飲みます。
 日本ではビールが食事のメインのお酒だけど、ビール好きでないし、飲むと炭酸の力か?ドバーと酔ってしまうので、かけつけ1杯とかいらん、ワインは良いのは日本では高いし…となると、やはり飲まない、となります。あと、ジンジャーエールをフランスであんまり見ないのですが、ウイルキンソンのドライが大好きので、あると頼んでいました。

 2年ぶりだったので、フランスにはない食べ物を堪能しました。
 ダントツに食べたんは、バームクーヘンで、これはお隣ドイツのお菓子だけどなぜかありません。もうコンビニで買ったり、無印で買ったりして食べました。
 ハッピーターンも食べ出すと止まらんくて、何回か買いました。これはパリの日本食料品屋さんであるけど、すげー高いです。
 あと、えびせん、天津甘栗。
 それと、旦那さんも大好きな551、これは最初に泊まったおうちでご馳走になりました。なんでも新幹線内で食べるの禁止になったとか?
 甘党まえだ、とセルフうどんもマストね。
 旦那さん的には、モスバーガー、CoCo壱もらしいです。

 忘れたのは御座候~!これは仕方ないので、たい焼き器があるから似たもので満足したいと思います。

 もうこの頃になるとスーツケースの1つ目はとっくにパンパン→空港に宅配便で送る。
 もう2つ目も、東京から帰って測ると、23キロでした。(MAX23キロやのに)
 それでもいつも帰ってから開けてみて「大したもんかってへんよなあ~」とつくづく思います。
ほな、大したもんてなんや?

 あと1話お付き合い下さい。

by baillement27 | 2018-06-14 20:15 | JAPON


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

2匹の猫
at 2024-03-26 18:12
半世紀の誕生日と311
at 2024-03-13 08:35
春の種どんどん蒔かれる
at 2024-03-05 03:49
粉モンとポンピドゥセンターで..
at 2024-02-12 00:20
51歳になりました
at 2024-01-28 10:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル