人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色のベスト!と、マルシェドノエルに参加

 フランスは今とても大変な時期です。
 黄色のベストと呼ばれる人たちが、週末パリでデモをしています。この人たちは、パリに住む人達ではなく、地方の人です。
 彼らの要求は、ガソリンの税金を上げることへの反対と、スミックと呼ばれる最低賃金のアップ、富裕税廃止の反対です。
 地方にはパリのように、交通網が張りめぐされていないので、どうしても自家用車がいります。パンを買いに行ったり、病院に行くのにもいる場所もあるそうです。だから、ガソリン代が上がるのはとても大変なことです。
 どうして黄色のベストかというと、フランスでは各車に黄色のベストを乗せることが義務付けられております。事故の時などこれを着て、他の車にわかりやすくするそうです。だから、これを着てデモをするのは、車を乗る人が困っているのだよというアピールです。
 昨日、政府と黄色のベストの人達が話し合い、ガソリン代アップは、半年だったか?とりあえず凍結ということになりました。しかし、まだ足りない!ということで今週末もあるとかないとか。
 フランスの国民の70パーセントが、彼らを指示しているという声があります。
 私もやり方は荒っぽいと思うけど、きちんと物申すフランス国民を見て、どこかの極東の国と違って、革命によって民主主義を勝ち得た国は違うのだなあ、うらやましいなあと思っています。

 今年もいつもの時期がやって来ました。
黄色のベスト!と、マルシェドノエルに参加_b0350090_20144983.jpg
 来仏してからずっとお世話になっている、シュタイナー学校のクリスマスマルシェです。 
 3年前から私も友人と出店し始めました。手作り石けんや、和雑貨などです。今年は折り紙ピアス等も作り始めました。
黄色のベスト!と、マルシェドノエルに参加_b0350090_20154432.jpg
 これが若い女の子に人気!
鶴の形は売り切れました。
 付けるとこんなん。
黄色のベスト!と、マルシェドノエルに参加_b0350090_20175046.jpg
鶴やないけど。
黄色のベスト!と、マルシェドノエルに参加_b0350090_20170878.jpg
 今年は隣のブースが、メキシカンの大家族で、スペイン語が飛び交い、とても素敵な人達で、一緒にいると楽しかったです。
 可愛い方もいました。
黄色のベスト!と、マルシェドノエルに参加_b0350090_20172469.jpg
 シュタイナー学校大好き、私の学校!と勝手に思っています。
黄色のベスト!と、マルシェドノエルに参加_b0350090_20163211.jpg
 打ち上げでは、給食の方が美味しいパエリアを作ってくれて、皆で食べました。うちの旦那さん(太っちょ)もマルシェには前日荷物を運んだことと、送り迎えしかしてないのに、それには大いに参加して何回もおかわりして、恥ずかしかったです。

そして先週日曜日はこれ!
黄色のベスト!と、マルシェドノエルに参加_b0350090_20152215.jpg
 手芸教室に行ってる教会で、バザーです。
 信者でないけど、売るものはミルクの足りない地域に寄付されたり、教会の資金になるということで、頑張りました。
黄色のベスト!と、マルシェドノエルに参加_b0350090_20182847.jpg
 まあこのように、饅頭は全て爆発しましたが。
 白餡は、スーパーで売ってる白花豆の水煮を砂糖で炊くだけなので、簡単です。 
 あとは、焼きまんじゅう、ジンジャーシロップ、クリスマスマフィンなども作りました。私はお茶係で飲み物を担当しました。
 ものすごく人が来て、売上も過去最高だったそうです。私はプロテスタントでしたが、教会に通っていた時期があったので、教会にいるのがなんだか好きです。フランスに来てからは、イスラム教を初めて知りました。お寺や神社も日本に帰ると必ず行くし、宗教に興味がありますね。

今年もあともう少しですね!
ゆるゆるいきまっせー

by baillement27 | 2018-12-05 20:18 | いつもの日々


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

2匹の猫
at 2024-03-26 18:12
半世紀の誕生日と311
at 2024-03-13 08:35
春の種どんどん蒔かれる
at 2024-03-05 03:49
粉モンとポンピドゥセンターで..
at 2024-02-12 00:20
51歳になりました
at 2024-01-28 10:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル