人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もありがとうございました。

 わー明日で1年おわりやー。
みたいな12月でございました。

 なんか今年は9月から風邪をひきまくっています。
 パリに買いもんへ行くと風邪をひくみたいです。旦那さんは公害のせいとちゃうかな?と言ってますがわかりません。パリの公害レヴェルは北京と同じだそうです。また、今冬は暖かく、我が家は森の近い所で、パリと少し寒暖差があるのかもしれません。
 クリスマスプレゼントを買いに行き、その日も暖かかったのにマフラーなどまいていたせいか、3軒回り(無印、ユニクロ、花屋)そして、汗もかき、結構歩いたからか、次の日からやばくなり始めました。
 45歳というのはやほり節目みたいなとこがあるのか、風邪の引き方も少し老化したのか?という感じになっています。まず何日か、風邪かどうか?みたいな感じが続き、前ならこの段階で気合いでなおしたのだけど、今は三日目くらいで本格的におっぱじまります。1日目は発熱、2日目前半で熱がワーッと出て、三日目で終わるのだけど、そこから無茶するとまた、ぶり返しそうになります。ちなみにこの間、何も薬とかは飲みません。フランスではホメオパシーがあるので、今度飲みたいと思っています。
 風邪の進行状況はコーヒーのまずさでよくわかります。まだ治ってない時はコーヒーがまずいです。
 クリスマスは23~25日までブルターニュの義兄家に行きました。大抵1年のうちに何回かは、お邪魔に行くのですが、今年は全く行かなかったので1年ぶりの再会でした。
 義姉が17kgのダイエットに成功していて、若い時のように美しくなっていました。でもクリスマスの時はダイエットは忘れるわよ!と言っていたのが、やはりフランス人ですね。
 この方も相変わらず可愛くて。
今年もありがとうございました。_b0350090_08362391.jpg
マティです。

 泊まった次の日の夜にご馳走を食べるので、24日は料理を頑張ります。私の巻寿司も、今まで寿司を食べたことなかった義姉の父母も食べてくれるようになったので、パリから刺身を持ってきての張り切りようです。去年からブッシュドノエルも担当するようになり、今年はダークチョコレートとオレンジクリーム、金柑のオランジットで作ろうと、6ヶ月前から漬け込んだ金柑のシロップ漬けまで持ってきています。
 しかし、この日から発熱をぶり返してました。なので、隠れてゴロゴロしつつのご馳走作り参戦です。なぜか普段飲まないお酒が美味しかったです。
 この日はカナペを義姉の父母、パピー&マミーが作り、前菜に巻寿司が定番です。フォワグラとランプフィッシュ、サーモンリェット等です。フォワグラは、前は苦手でしたが、マミーの作ってくれた林檎のジャムとなら食べられます。クリスマスなので、2枚は頂きました。
 今年は巻寿司だけではなく、シリコンのドーナツ型に酢飯を入れて、寿司ドーナツにしました。(写真はありません)

 結構これだけでもおなかいっぱいになるので、もうデザートで終わりでもええで、と思いましたが、シーフードの盛り合わせです。こういうの大好き。

今年もありがとうございました。_b0350090_08334545.jpg
 今年のメインは七面鳥の丸焼きでした。いつもは、パサパサなのであんまり好きではないけど、中のフィリングも沢山詰めてあり、おいしーく焼けていました。
 この段階で、もうお腹はちきれるー!みたいな感じなのですが、とてもゆっくり食べるので(19時から0時くらいまで)、不思議に量がいけてしまくのが、怖いです。
 そしてブッシュドノエル。
 ガナッシュとオレンジの相性は良いですね。金柑も良かったです。12歳から、ブッシュドノエルを作っているので、毎年作りたくなります。私が作るとどうしても、甘さ控えめなお菓子になるのですが、他の人は物足りないかもしれませんが、健康の為に良いですしね?
今年もありがとうございました。_b0350090_08341790.jpg
切り株ワスレテル。

 0時、プレゼント交換の時間です。
 クリスマスツリーの下に自分の名前を書いてあるのがあるので、それをもらいます。
 今年は7年目になるからか、お互いに傾向がわかってきたようで、プレゼントが被っていたのが面白かったです。姪にキノコ育てキットをあげたけど、彼女は私に蕪育てるキットをくれたり、甥とその彼女にあげたのはお茶だとしたら、向こうもお茶だったり。
 あとずーっと欲しかったピクニックセットを義姉から頂きました。春になったら使います。
 フランスに来る前はクリスマスなど、どーでも良いと思っていましたが、今では大事な行事の1つです。今年は黄色のベストが街を占拠していたりしたので、フランスはなんか少し嫌なムードで、イルミネーションを見てもときめかめなかったり、スーパーに並ぶ買え買えといわんばかりの商品を見て、うーんざりと思っていたのですが、義兄家で過ごすクリスマスは、いつも本当に家族の温かさを感じます。

 25日の昼間もご馳走で、それを食べたらもう帰りました。
 甥をレンヌのアパルトマンまで送り、私達は22時くらいについたのですが、それから料理するのが嫌だったから、ハンバーガーを食べました。
 次の日、またその日も大掃除せな…と思いつつ、なんかしんどくて少しずつしか出来ず。風邪アゲイン。
 28日は、髪の毛を切りに行き、プチ忘年会。マクロビオティックをしている人なので、玉ねぎの味噌炒めや、ひじきの炊いたんを食べながら、シャンパンを飲みました。こういうの1番好きやなー。
 男前になりました。zaraのモデルさんが可愛くて、写真を見せてこれにしてーと頼みました。若い頃は出来なかった注文の仕方です。全く我が身を鑑みてはおりません。
今年もありがとうございました。_b0350090_08235389.jpg
 29日は今年最後のエクスチェンジの日で、久しぶりにフランス人の小説家の友人とカフェでおしゃべり。彼女は文字を使う職業なのと、フランス語も教えてるので、話がわかりやすくて助かります。
話していると、ウエイターが寄ってきて、僕もフランス語習いたい。とのこと。美男子のトルコ人で私なんかと比べもんにならんくらいフランス語上手いけど、どんなレベルの人でも上達したいみたいです。

 来年もコツコツ、フランス語を勉強します。 

 今日は風邪を引き始めた旦那さんと、喧嘩しながら、ようやく大掃除を終えました。
 おせちもささやかだけど、冷蔵庫にスタンバイ。
 普通に過ごせる事のありがたさを、風邪が経過しようとしている今、ひしひしと感じます。風邪を引くのは運動不足もあるだろうから、来年からなんかせなね。
 12月は父の命日があるからか、この時期は年々想いが濃くなるような気がします。

 来年もゆるゆると行きたいと思います。カツカツな時もゆるゆるな時も、病める時も健やかなる時も、楽しくいきましょう。
 愛をこめて💓💓💓それでは!

by baillement27 | 2018-12-31 07:34 | いつもの日々


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

2匹の猫
at 2024-03-26 18:12
半世紀の誕生日と311
at 2024-03-13 08:35
春の種どんどん蒔かれる
at 2024-03-05 03:49
粉モンとポンピドゥセンターで..
at 2024-02-12 00:20
51歳になりました
at 2024-01-28 10:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル